MENU
カテゴリー
chigyo
投資と経営のMultiple Hats。
クレジットカードとガジェット紹介を中心に、日々想ったことを綴っています。

メタルカードは使いにくいかもしれない【金属カードお断り?】

今回はタイトルの通りですが、巷では決済端末(カードリーダー)が故障する恐れがあるので、金属カードを使用することを事実上禁止している大手小売店があります。原因は静電気と言われているようですが、実際に金属カードを使用したことに起因して端末故障が複数件起きているようで、本部からの通達で全国各店で同様の案内がされています。

※追記(2020.01.31)

コメント欄に頂いた情報によると、早速対策が行われているようです。現状ではテストをしている段階だと思われますが、メタルカードを使えるようにする動きがあるようなので、ホルダーにとっても嬉しい情報です。

↓日本で発行されている2種類のメタルカードを比較した記事はこちらから

目次

静電気が原因のよう

冬場になって湿度が下がり、静電気を帯びやすくなっていますが、どうやら決済時に静電気を帯びた人間と、カードリーダー内の金属部分とが金属カードを通じて電気が伝わり、カードリーダー内部でショートが起きて端末を故障させるようです(?)。それを回避するためには、決済前にカードと人間の手を金属などに当てて放電させれば防げそうですが、それを徹底させるよりも金属カードを使用禁止にしたほうが手っ取り早いという判断なのでしょう。

もしくは、ICチップとカードリーダーが通信をするために通電した際に、金属製のカード表面に電気が伝わり、カードリーダー内の本来通電すべきでないところでショートが起きている可能性もあります。これが原因になっていた場合、冬場夏場に関係なくリスクがありそうです。どちらにせよ、決済が終わる前にカードを抜いたり余計なことはなるべく避け、出来るだけ静電気を逃がしてから決済端末に触れることをお勧めします

実際のところ、金属カードを使っている人間なんてほとんどいないでしょうし、金属カードを禁止したことで大きなダメージを得ることはないのでしょう。しかしながら、ラグジュアリーカードのように金属カードだけしか発行していないクレジットカードは困ったことになります。コインパーキングなどの吸い込むタイプの機械では以前から使用不可のところもありましたが、今回の様に大手の小売店で禁止されてしまうと、今後に不安が残ります。

金属カードが多い米国ではどうなの?

元々、金属カードはアメリカで生まれ、米大手カード会社であるChaseが現状発行しているカードのほぼ全てが金属製となっています。となると、アメリカでは同様の問題が起こっていないか気になるところです。

私がredditなどで軽く調べた感じでは同様のことを指摘している人を見つけられなかったのですが(知っている方がいれば教えて下さい)、日本のアメックスプラチナと、米国のChase発行の金属カードやAMEXで構造が違う訳ではないので、日本だけの問題ではないはずなのですが・・・。

端末の改良で何とかなる問題なのか、それともクレジットカード発行元で解決すべき問題なのかどうか、はっきりして欲しいところです。表面加工で帯電しないようにする方法や、会員に向けて静電気対策をするように周知するなど、何とかする方法もありそうですし。また、磁気決済が主流だった今までは問題になっていなかったことから、タッチ決済に完全に対応してICチップを利用した挿し込み決済をしなくなれば、金属カードでも問題は起きないであろうと考えられるので、そちらにも期待したいところです。

一店舗だけの問題ではないのでは

某所で使用されている端末はPanasonic製のJT-R700CRというものですが、これはタッチ決済に対応した近年出たもので、某所系列店だけでなく、他の色々なところでも見られるものです。決済頻度が多い大手だからこそ問題が浮き彫りになっただけで、小規模事業者でも同様の事例はあるのかもしれません。また、これは未確認情報ですがこの端末だけでなく、他の端末でも金属カードの静電気に起因する故障事例が発生しているようです。

大手がこういった発表を行った以上、この問題が周知され、他の店舗でも金属カードは利用不可といったことになる可能性が十分にあり得ます。そうなってくると、金属カードを使っているだけで厭われるようになりますし、仮に自分のカードが原因で端末を壊した場合の弁償を考えると、あまり使うべきではないのかもしれません。

私は冬場の間、静電気除去する↓のような商品を利用して静電気を逃がしつつ使っていこうとは思いますが、基本的に金属カードでの決済を避けて、Apple Payや別のカードを使っていこうと思います。

こういった問題がある以上はラグジュアリーカードもプラスチックカードを発行できるようにして欲しいですし、そもそも金属カードである必要があるのかなとも思ってしまいます。ラグジュアリーカードの質感は非常に気に入っており、ガジェットとして満足できるものではあるのですが、プラ製のアディショナルカードを発行できてタッチ決済に対応しているアメックスに出戻りすべきなのかもなぁ・・・と少し思ってしまう日曜日です。(そもそもダイナースプレミアムだけで良い説がありますが・・・笑)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 某店舗対策するんじゃないかなと思います
    黒いケーブル?アンテナ?が貼られてる店舗もあります

    • 情報提供に感謝致します。
      静電気対策のようですね。流石に某店のように大資本となると、動きも素早いですね。

  • うちの会社のスーパーでも港区のお店は結構な頻度で故障します。原因はほぼ金属カードと思われます。そのたびにパナソニックの保守を呼び修理しています。

    • コメントありがとうございます。
      やはり、パナソニック製の端末で(とりわけ)起きているようですね。
      メタルカードを使いたがる方も多いですし、店側としても頭が痛い問題でしょうね・・・。
      機器側での対策が上手くいくことを願うばかりです。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる