MENU
カテゴリー

ラグジュアリーカード(ブラック)を一か月使って感じたこととか【LuxuryCard】

 

目次

はじめに

ラグジュアリーカードのブラックカードを発行して一か月経ちました。全体的に満足で、旅行行っていないけれど充実した特典を満喫しています。

けれど、色々見えてきたこともあるのでそれらを纏めていきたいと思います。

Pros

金属カードは「おっ!」と思われることが結構ある

店頭で何度か手渡して決済しましたが、この一か月で二度店員さんがちょっと反応してくれました。やはり他のカードとは重みが違いますので、パッと受け取ったときに違和感を覚えるのでしょうね。良い悪いはともかく、反応はもらえます lol

f:id:AM0400:20201012155452j:plain
サイドはブラックカードでもステンレスカラー

アメックス プラチナとじっくりと見比べる機会があったのですが、金属感はラグジュアリーカードの勝ちですね。アメプラはちょっとおもちゃっぽいのですよね。

決済できないことは今のところ遭遇なし

金属カードは反らないのと厚さが微妙に違ったりして、完全に吸い込むタイプの機械では使えないことがあるのですが、今のところ大丈夫ですね。機会がなかったというのもありますが、コインパーキングなどでは使わないようにしたら大丈夫そうです。通常の利用で決済できないことはありませんでした。

TOHOシネマズのチケット全勝中

毎月1日~5日、11日~15日の間にそれぞれログイン後のキャンペーン申込から「全国映画館優待」の特典を申し込めます。今のところ(3回)、全て取れていますのでブラックカードホルダーでしたら問題なくこの特典をフルで活用できそうです。

いずれも日付が変わったタイミングにやっている訳ではなく、起きてからのんびりとやったり、次の日にやったりしていても取れているので、ブラックカードは簡単に取れるよう。

下位のチタニウムカードは毎月1日~5日の一回しか申し込めませんが、チケットが取れないという話も見かけるので、映画特典目当ての方はブラックカード以上がおすすめです。

ちなみにこのチケットは、申し込んだ月の4か月後末まで利用が可能なので、ストックすることが可能です。(例:10月に申込→翌年2/28まで利用可能)

家族や友人を誘って一緒に利用することもできます。

コンシェルジュは本当にすぐに繋がる

2件所用があってコンシェルジュに電話することがあったのですが(ブラックカード以上は初回からメールで依頼が可能)、電話を掛けた瞬間に直接担当のオペレーターがでて拍子抜けしました。

初回は何て言えばいいのか軽くパニックになったくらい一瞬で繋がりました。

どうやら、繋がったあとに氏名を述べると、相手が「〇〇カード会員の〇〇様ですね。」というように本人確認をしてくるので、それに同意をすれば良いようです。

ダイヤル操作が不要なのは本当に楽ですね~。

Cons

明細作成日が17日で引き落としが27日なのが・・・

ラグジュアリーカードの場合、毎月5日締め当月27日支払となっているのですが、Web明細で確定明細が作成されるのは17日となっているようです。引き落とし日のわずか10日前でしかないので、時間的猶予があまりなくて使いづらいなと感じてしまいます。

特に、年会費の請求は未確定明細には上がってこないので、17日になっていきなり上がってきてドキっとすることがありそうです。

他のカードでよくあるのは20日前後が締め日で、明細が翌日若しくは一週間後までに作成されて請求されるパターンなので、ちょっといただけないなぁと感じております。

この仕様である限り、決済用のメインカードとして使わないかなぁ・・・。

コンシェルジュの質に少々・・・

ラグジュアリーカードのコンシェルジュは前述した通りに直ぐに繋がり依頼できることの幅も広くて良いのですが、対応の慇懃さは少々低めの様です。これは好みもあるでしょうし人によって解釈も変わると思うので、あまり書かないようにしますが、ちょっとなぁ・・・と思いました。

最も、まだまだ利用した回数が少ないので、これにめげずに使ってみようとは思っております。

スマホアプリの決済部分を確認する機能の使い勝手は悪い

ラグジュアリーカードのアプリは特典を確認することを重視しており、明細や登録情報の確認機能は使いづらいです。

まず起動した際のホーム画面は、特典一覧を確認できるものとなっており、明細を確認したい場合は下のタブでLC Onlineというものをタップします。そしてしばらく待っていると、Face ID/Touch IDの認証が出てきて明細を確認することができるようになります。

このLC Onlineをタップして生体認証が出てくるまでのタイムラグが微妙にあって、慣れない頃は画面を触ってしまっていたのですが、どうやら上部にシークバーがあり、これが完全に読み込まれると、生体認証が出てくる仕様になっているようです。

f:id:AM0400:20201012155436j:plain
左:起動時のホーム画面 / 右:LC Onlineタブ 上部の赤丸がシークバー

途中で触ると上手く生体認証が出てこなくなるのですよね・・・。また、他のタブに移動してログインが必要なところに戻ると毎回認証が出てきます。

ちょっと、JCBや三井住友カード、アメックスに比べると微妙ですね。

総括

全体的には満足です。金属カードはかっこいいですし、思っていたより反応してもらえます(笑)

ただ微妙なところも結構あります。ラグジュアリーカードとしても、特典や機能面で向上させようという気概を感じるので今後に期待ですね。(毎回これを書いている気がしてきましたが・・・)

今年は年会費半額で維持できるので、普通に使っていてても元を取れていますが、来年の更新はまだ不透明ですね。正直なところ。

次は12月くらいに3か月使った記事を書こうと思っております。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる